プキ日記

「ぶんみゃあ」の輪

それは10月のある夜、ススムさん達と一緒にぶんみゃあへ行った時のこと。

笑顔でお酒作ってるススムさんですが・・・

PICT8441 

本日の主役はその後ろの黄色いシャツ着たサングラスのお兄さん、ナオヤさんです。ちなみにさらにその後ろの黄色いシャツは三線仲間のトシちゃんですが。

トシちゃん達と仲良く飲み、そしてノリノリで踊ってる姿を見て絶対島に住んでる人だ!と思っていたんだけど、聞くと今日宮古に来たばっかりだと。 最後はみんなで一緒に盛り上がって、僕は宿をやってて今日はお客さんと一緒に来てるんですよ~!なんて話しをしていたら・・・

ある日一件の予約メールが。

今度また宮古に遊びに来ることになったからプキの家にお世話になります! 今回は職場の仲間と忘年会です。

お~っ!ナオヤさんだよ!! それにしても忘年会で宮古!? しかも2泊3日で・・・!?

そんなわけでナオヤさん御一行がやって来ました。トシちゃんも一緒に空港までお出迎えに行くと、なんだか酒臭い・・・ 4人の内3人はすでにビール飲んで酔っ払っちゃってるよ!

とりあえずチェックインしたら、お酒飲んでないダイスケさんが運転手ってことでドライブに。ナオヤさん以外は初めての宮古島ってことで、張り切ってシュノーケルセット持ってお出掛けです。 ちなみに今日は結構寒いと思うんだけど・・・

夕方帰ってきたら、出発の時よりさらに酔っぱらい度が増してる様子ではあるものの、頑張ってシュノーケルしたらしく、宮古の海に感激したようで興奮気味に語ってくれました。

そして夜はもちろんみんなでぶんみゃあへ。

いきなり踊りだしたけど・・・

PICT0272

最初に踊りだしたオジサンが変な踊りをするもんだから、それをマネしてみんな手の動きがおかしいよ! しかも誰も直してあげようとしないし・・・

そして今度は4人揃って!

PICT0284

楽しそうに盛り上がってます。

最初のステージが終わったら、ステージ前でトシちゃんと2人でミニライブ!? ちゃんとマイク通してやれよって言われるも、今日はステージに上がるつもりはなかったので・・・

こんな感じでね。

PICT0281

それからマサ坊のライブで盛り上がりつつ楽しんでいると、さっき入って来た島の人達らしきノリのいい女性グループが踊り出し、テーブルで飲んでいた私とメグミの手を引き踊りの輪へ。

ハイ右っ! 左っ! そうそう!!

手取り足取り踊りを教えてくれるではないですか!

きっと観光客だと勘違いしてるんやろうなぁ・・・と思いつつ踊ってると、お兄さんなんだか踊り上手だね!? だってもう島に来て3年以上になるからねぇ。

アハハハハッ!!って笑いながら踊ってると、不意を付かれて今度はマサ坊にステージに引きずり込まれるのでした・・・・アリ地獄のような店やなぁ。

これはもう諦めるしかないってことで、観光客じゃないんだよって証明するためにも・・・

みんなを踊らせるのでした。

PICT0289

結局最後はいっつもこんな感じで終わるんだよね。

ナオヤさんと出会い、そして今日再会して、ここでまた初めての人達と一緒に踊り、またどこかで顔を合わせ・・・

そうやって広く大きな輪になっていくんだね。