プキ日記

全然違う~~っ!!

石垣・宮古の旅で昨日から宿泊のユウコちゃん。昨日は石垣からの最終便でやって来て、早くから部屋にこもっていたから疲れて寝ちゃったのかなって思っていたら、夜遅くに出てきてデッキで星空を見上げながらちょっとおしゃべりタイム。 明日は一日予定が決まってなくて、でも島を見て回りたいんですよね・・・・ それじゃあ島内観光ツアーに行こうか!

ってなわけで今日は朝から張り切って出発です! ユウコちゃんのリクエストは、宮古でしたかったから石垣島では封印していたというシュノーケルと、綺麗な海を見たいということなので、今日は時間的にも余裕があるから頑張って島一周&シュノーケルツアーとなりました。

まずは与那覇湾沿いに車を走らせながら、向かうは前浜ビーチ。

10月19日、午前10時の前浜ビーチは、それはそれは青く太陽の光を浴びて砂浜は白く輝き、そして広~いビーチには他にだ~れもいません。

どうよ、宮古の海は!

初宮古の海を目の当たりに、ユウコちゃんの第一声は・・・

全然違う~~っ!!

一体何と比べて全然違うのかは定かでないが、見事なまでの感動っぷりです。

ズボンの裾を上げてチャパチャパしたら、次に向かうは来間島、展望台へとやって来ました。さっきのあまりの感動っぷりに、今度は絶対声に出さないから と約束して展望台へ上がると・・・   うわぁ~~!

・・・ってさっそく声上げてるやん! どうしたどうした!?

全然違う~~っ!!

どうしてもこらえきれなかったようで、またまた見事なまでの感動っぷりを発揮するユウコちゃんなのでした。

展望台を降りる頃にはちょっとしんどいですぅと言い出すユウコちゃん。しんどいんだったら帰る!?と聞くと、感動しすぎでしんどいだけです、帰りませんよ! ・・・う~ん、感動しすぎるとしんどくなるもんなんだねぇ。

ちょっと休憩の意味も込めて次にやってきたのはお友達の畑です。畑やビニールハウスには初めて見る野菜や果物がなっていて、興味津々のユウコちゃん。

パパイヤの木とツーショット!

他にも犬やニワトリ、それに牛やヤギもいて、二人していっぱい蚊に刺されながらも一緒に写真撮ったりしながら楽しむのでした。こういうのも島ならでは、そしてプキの家のツアーならではの体験だね!  ・・・・でもムヒ持ってくるの忘れちゃったのは失敗。

次に行った砂山ビーチでもまたまたしんどくなったユウコちゃん。そして池間島へ。池間大橋から望む海に、またまた全然違う~~っ!!って叫んだら、島にあるビーチへ。

ロープを伝って降りてくんだよ!

そろそろお昼だねってことで、いつもお世話になってるお店でお弁当を。作ってもらってる間にお店の奥さんとおしゃべりしながら、マンゴーのドリンクや、紅イモのヨウカン、それに美味しいお味噌汁なんかを頂いちゃって、すっごく得した気分。そして絶景の海を見ながら美味しいランチを食べたら、お次は東平安名崎へ。

今日はかなり風が強いからお休みしてるかなって思いながら行ったら、いつものように人力車が見えてきました。そして人力マンのまわりには観光客らしき大勢の人達が。我々も輪に入るとなぜだかホラ貝吹き大会が始まりました。まずは人力マンが手本を見せ、次々に回しながら吹いていきます。私は一応微妙に音を鳴らすことが出来ましたよ。そしてその流れで人力マンに三線を渡されみんなの前で弾くことに。最後は人力マンの演奏で、私は振り付け師をしてみんなでクイチャーを。

みんな上手上手っ!

不思議な一体感を醸し出しつつ楽しんだら、みんなとお別れして岬の先端へ。ここから見る景色も・・・・全然違ったようです。

ではそろそろシュノーケルに行きますか、すぐ近くの吉野海岸へ。 シュノーケルは初めてだけど泳ぎには自信があるんです! きっとその言葉に偽りはなかったんだろうけど、シュノーケルの付け方が全然わからなかったみたいで言葉では言い表せないような状態に・・・・涙出るくらい大笑いさせてもらいました。

風も強いし日も傾きかけてきてちょっと肌寒くなってきました。そんな中海から上がってきたユウコちゃんは唇ムラサキ色にしながらも凄まじい感激っぷりをここでも見せてくれました。

最後はまたまた来間島に戻って夕陽タイムです。

沈む夕陽を見ながら何想う!?

頭上に浮かぶ雲がすっごく近くて、手を伸ばせば届きそう!でも立ち上がると逆に遠ざかるように見えるようで、どれどれ、確かに立った方が遠い感じやなぁなどと言いつつ立ったり座ったり。 傍目には夕陽に向かってスクワットしてる間抜けな二人に見えてたはず・・・

今日はとにかく内容盛りだくさんで、行くとこ行くとこ感動してくれるので、こっちも楽しくてしょうがないって感じでした。

プキの家では当分「全然違う~~っ!!」が流行りそうですよ。