プキ日記

モニターよろしく!

液晶? それともブラウン管!?・・・・いえいえ、モニターといっても島内観光ツアーのモニターです。

プキの家では現在、島内観光ツアーを企画してまして、そのテスト的な意味合いでお二人にはモニターとして参加していただこうということでお願いしていたのです。

その前に今日は朝から体験ダイビングってことで早起きして、朝食って久しぶり~!と言いながら美味しく食べたらいざ出発。

時間的に余裕がないのでダイビング終わったらそのままツアーに出発するって事で、ダイビングショップまで車を走らせるのでした。

やって来たのは川満にあるダイビングショップ

クラバーズハウス

PICT6411

我が家はダイビングしないのでおすすめのショップといっても実体験でおすすめできないのですが、ここはお友達がいるので安心。そして体験ダイビングが安い! ビーチダイブ二人で10000円、ボートでも14000円! 普通の半額程度で体験できます。

それじゃあ楽しんできてね~!

お見送りしたら、一旦宿に帰ってひと仕事。そしてお昼過ぎ、約束の時間に再びクラバーズハウスへ。 ショップに入ると満足げな笑顔がふたつ並んでいました。

それじゃあ島内観光ツアーにいざ出発!

初めての宮古島ということで、とりあえず島一周グルッと回りたいということなので、主要なポイントをツボを押さえて駆け足で回ることに。

ダイビングの感想などを聞きながら、まず最初にやって来たのは前浜ビーチ。先日の台風で砂が吹き飛ばされて駐車場のアスファルトも覆い尽くされてるような状態。でも宮古初めての彼女達を感動させるには充分な美しさ。そしてリクエストにお応えして・・・

波打ち際を走るふたり

PICT6416

う~ん、どう見ても走ってるようには見えんなぁ・・・イメージとは遠く離れた写真に仕上がりました。

そして早速ですが、お弁当タ~イム!

ダイビングしてお腹ペコペコなお二人のために、今日はボリュームたっぷり、そしてヘルシーなやさいカフェのお弁当をご用意しました。綺麗な景色を見ながら美味しいお弁当、最高に贅沢なランチタイム。

そして次は目の前に架かる来間大橋を渡って展望台へ。

目の覚めるような鮮やかな青い海!

PICT6422

青い海、白い砂浜、そして真っ平らな宮古島を一望して、感激しっぱなしのサトちゃんとカズちゃん。そんな二人の記念写真をバシバシ撮ってあげるのでした。でもその後もずっとそうなんだけど、なぜか3人で交代しながらシャッターを切るのでした。 別に私の写真はいらんだろうと思うのだが・・・・

その後も海沿いの道をドライブしながら絶景ポイントで車を停めて眺めたりしつつ、次にやって来たのは東平安名崎。残念ながら楽しみにしていた人力車はお休みだったけど、岬の先端までのんびりお散歩して、灯台に登って心地よい風を受けながら360°の景色を満喫し、汗ダラダラで駐車場まで戻ったら日陰に避難してかき氷を。(ごちそうさまでした!) 最後は岬を一望できるポイントに行ってまたまた記念撮影。もちろんカメラマンを交代しながら3パターンで。

笑顔の絶えないふたりです。

PICT6432

次も右手に海を見ながら一気に北上、さすがに朝からダイビングして昨日も早起きだったし(1人お寝坊さんもいたけど・・・)相当疲れてるんだろうね、二人してウトウトする時もあったけど、島のいろんな話しをしつつ快適なドライブです。やっぱり都会の人から見れば沖縄宮古島は極端な話し外国のようなもので、目にするものや聞く話全てが新鮮で興味深いもののようです。

そしてやって来たのは西平安名崎、雪塩工場です。

雪塩や雪塩キャンディー、雪塩石鹸などお土産を買ったら工場見学に!工場を案内するのは・・・・なぜか私。 なんでやろうか?

そして池間大橋を渡り池間島へ。ぐるっと一周回りながら、名前もない小さなビーチに車を停め、ビーチコーミング。

台風後で何か打ち上げられてないかなぁ・・・

PICT6433 

サンゴの欠片や綺麗な貝殻をお土産に、そろそろ日も傾いてきたし戻りましょうか、プキの家に。

そんなわけで島内観光ツアーは無事終了。で、モニターさんの感想は・・・大大大満足だったそうです!!

島内観光ツアーの詳細は近日中に公開しますのでお楽しみに!